Yahoo! JAPAN 政策企画

有識者討論企画『熟論 日本の課題』第2回公開

Yahoo! JAPAN政策企画にて立ち上げました、有識者による討論企画「熟論 日本の課題 」の第二回を本日公開いたしましたのでご案内します。

『熟論 日本の課題』第2回「衆参二院制を語る 参議院は何のためにあるの?

この討論企画は、日本の抱える政治や経済などのさまざまな課題について深く考え、これを解決しようとされている有識者に討論いただき、日本の政治や経済などについて皆様がより深くご理解いただくきっかけにでもなればと、私たちYahoo! JAPAN政策企画が企画し立ち上げたものです(第1回は生活保護をテーマとして取り扱いました)。

第2回は、「衆参二院制」をテーマとし、水野賢一議員(みんなの党政策調査会長)と中川雅治議員(自民党政務調査会副会長)に登壇いただきました。
参議院の役割とは何なのか、そもそも必要なのか。多くの国民が当たり前と思っている「衆参二院制」について、改めて疑問を投げかけ議員のお二人にお話しいただきましたので、ぜひご覧ください。

熟論 第2回 内容

1. 二院制・一院制とは
各国で立法府の構成はさまざまだ。中川雅治と水野賢一両議員が、それぞれ二院制・一院制を推す立場から議論する。

2. 二院制・一院制のメリット/デメリット
我が国では戦前・戦後を通じて二院制の大枠を維持してきた。議論のスタート地点として二院制・一院制のメリット・デメリットをみていく。

3. 第二院(参議院)を置くことの意義
主として政権を構築する役割をになう第一院(衆議院)に対して、「熟議・再考の府」としての第二院(参議院)。連邦国家ではない日本で参議院を持つ意味とは?

4. 参議院の任期と「ねじれ国会」
衆議院と参議院では選挙制度も議員の任期も異なる。議員の任期は参議院の役割にどのような影響を与えているのか? また、国民は政権を担当させるべき政党を見定め、各選挙の時に投票する。国民が選択した「ねじれ国会」に対峙(たいじ)する国会議員のスタンスとは?

5. 現行憲法下で工夫できること
現在の国会制度を前提として参議院をより意義あるものとするためには、どのようなことが考えられるのか。政党政治の基本ともいえる党議拘束や、議員の定数等々、今後改める点はないのか?

6. 終わりに
一院制推進の水野議員と二院制維持の中川議員の議論を通して浮かび上がった現行二院制度の利点や問題点を踏まえ、今後も議論を深めていく。