Yahoo! JAPAN 政策企画

助成を通じて社会の課題解決活動を支援するYahoo!基金

社会貢献の一環として、Yahoo! JAPANが2006年に設立したYahoo!基金をご存じでしょうか。
Yahoo!基金は、Yahoo!ネット募金というサービスを通じてユーザーから募金を集め、それを“自然災害の被災地・被災者支援”と“ITの力で社会の課題解決に取り組む活動の支援” に役立てています。

Yahoo!基金では、上記の支援のための助成プログラムを展開しており、年1回、助成対象の団体を募集しています。
今年度(Yahoo!基金助成プログラム2014) は、8月18日から9月30日まで、以下の募集を行っています。

▼Yahoo!基金助成プログラム2014の詳細はこちら
http://kikin.yahoo.co.jp/support/

■IT助成
「ITを利活用して社会の課題解決を行う活動」を対象とした助成プログラムです。

Yahoo! JAPANは、ご承知の通りインターネット企業ですので、そこから誕生したYahoo!基金も、ネットを含むITの力で世の中を良くする活動に強い関心を持っています。
こうした活動に対する助成プログラムは、Yahoo!基金の大きな特色のひとつです。
これまでに助成した活動を、以下のページでぜひご覧ください。
▼Yahoo!基金 助成実績一覧
http://kikin.yahoo.co.jp/report/result.html

■復興支援助成
今年度から新たに始まった、「東日本大震災の復興支援活動」を対象とした助成プログラムです。
ヤフオク!が震災以来取り組んでいる「みんなのチャリティー募金」を通じて集まった募金を財源として、この助成プログラムを立ち上げました。

Yahoo! JAPANは、東日本大震災の復興支援に全社を挙げて強い関心を持ち、以下のような大きな取り組みを行ってきました。
・宮城県石巻市に拠点「ヤフー石巻復興ベース」を設置
・自転車イベント「ツール・ド・東北」を開催
・Eコマースを通じて東北の豊かな食材を全国に届ける「復興デパートメント」を運営
政策企画でも今年2月、「被災3県の未来を語る~より良き復興の姿を目指して~」と題して、復興が抱える課題に着目し討論会 を実施しました。

今回Yahoo!基金が立ち上げた復興支援助成プログラムが、東日本大震災復興支援の新たな手段のひとつとして、多くの方に役立つことを願います。

▼Yahoo!基金助成プログラム2014の詳細はこちら
http://kikin.yahoo.co.jp/support/

—-

Yahoo!基金は、Yahoo! JAPANからの基礎運営資金のほかはすべて、ユーザーの皆様からの募金で運営されています。
ユーザーの皆様からの募金は、助成プログラムのほか、緊急災害支援などにも役立てられます。
Yahoo!基金の活動に共感していただけましたら、募金による支援にご協力いただければ幸いです。

▼Yahoo!基金への募金(Yahoo!ネット募金)
http://donation.yahoo.co.jp/detail/1630001/