Yahoo! JAPAN 政策企画

「地域活性化フォーラム2014」のご紹介

Yahoo! JAPANが主催する「地域活性化フォーラム2014」をご紹介します。
安倍首相は地方創生を第2次安倍改造内閣の重要な政策課題として掲げ、石破茂氏を地方創生大臣としたことが大きく報道されたこともあり、地域の活性化に注目が集まっています。

Yahoo! JAPANでは、Yahoo!官公庁オークションYahoo!公金支払い災害協定といった官公庁向けのサービスや復興デパートメントのようなeコマースを通じて地域の課題を解決し、地域を活性化させるための取組みを実施しています。

地域にはそれぞれの背景事情に応じた様々な課題があり、その解決方法も多種多様で一律に論じることはできませんが、インターネットを活用した地域活性化の事例などをご紹介することにより、地域の課題解決のヒントを見つけ、地域の元気につなげていただきたいという想いから、昨年に引き続き地域活性化フォーラムを今年も開催しています。

より多くの皆様にご参加いただくため、今年は全国5カ所で開催することにし、これまでに札幌、福岡、名古屋、大阪にて開催してきました。
最後の5カ所目は10月17日に東京ミッドタウンホールにて開催します。

東京の会場では、基調講演としてYahoo! JAPANの代表取締役社長である宮坂学がYahoo! JAPANが掲げる「地方創生」をご紹介します。

また、様々な立場の地域活性化のキーパーソンから、地方創生に向けた総務省のICT政策の方向性やオープンデータによる地域経済の活性化、ふるさと納税制度を活用した地域活性などについてもお話いただく予定です。

より多くの方に地域の活性化に関する課題を認識していただくきっかけとなればと考えておりますので、ご興味のある方はぜひご参加ください。

参加方法や当日のタイムテーブル、アクセスなどの詳細は、特設ページ(http://koukin.yahoo.co.jp/forum/2014/tokyo.html )をご覧ください。